暖かい日差しが降り注ぐよく晴れた日、
世田谷区で地鎮祭が執り行われました。
いいお天気過ぎて季節外れなくらい暑い日でしたが、
お施主様の笑顔も弾ける良い地鎮祭となりました!
今回のお施主様は、
30代のご夫婦と幼い年子兄妹のにぎやかな4人家族。
この日も2歳半になるお兄ちゃんは元気いっぱい!
いろんなことに興味津々で、
地鎮祭の準備時からあれこれ気になる様子…。
これから現場に入ってくる重機も楽しみにしているそうで、
さすが男の子~!
ブログの第1回目ということで、
今回はお施主様のご要望と、
これから密着する「世田谷のいえ」について、
少しご紹介したいと思います!
フルタイムで共働きのお施主様ご夫婦は、
平日は仕事に育児に慌ただしい毎日…
そのため、家事ラク動線や設備の充実はマストなご要望でした。
また、ホームパーティーがお好きだそうで、
家族ではもちろん、ご友人を招いて行うこともあるため、
皆が楽しめる家にしたいというご要望もありました。
「リビングと続くウッドデッキでBBQしたいね」
「小さいお庭でもいいから息子とサッカーができるといいな」
「モノ作りも好きなので、壁のセルフペイントもしてみようか?」
打ち合わせを進めていくうちにどんどん夢が膨らみます!
たくさんのご要望がひとつずつ図面上でカタチとなり…
出来上がったプランを見てドキドキ、ワクワクしてくださるお施主様。
その姿を見るといつもこの仕事やっててよかったなぁと思います!
でも、このプラン、実は完成形ではないのです。
え、なんだって?
そう思いますよね、うんうん。
もちろん真面目にやったんです。
どういうことかと言うと…
今回の家は、
家族の成長や変化とともに家も成長し変化できるよう、
とってもシンプルなプランで、
しばらくの期間に必要な広さはしっかり確保した空間に、
必要な分だけの床と壁をつくり、
近い将来すぐにでも間取りの変更ができて、
必要であれば床も壁も増やせるようにしているのです。
(将来的に増築が可能なように建蔽率も容積率もゆとりを持っています!)
可変性のあるプランにすることで、
将来の家族の変化に合わせて家も変化できるよう に計画している、
ゆえに、
家の竣工 ≠ 家の完成
お施主様にとって竣工時点が完成形ではない家、
そう!これからの暮らしのベースとなる始まりの家、
= はじまりの空間
ということです!
これからどんなことをしよう、
お施主様の夢や楽しみをたくさん詰めていくための
「はじまりの空間」づくり、
密着ブログ が始まります!