皆さんは「好きな友人・影響を受けた友人」いらっしゃいますか?静岡支店の最近の朝礼ではこのテーマについて発表しています。今まで様々なテーマがありましたが、このお題は中でも素敵なものだと思い毎日発表を聞くのが楽しみです。
こんにちは!静岡支店総務の佐澤です。前回の「支店総務の一日~始業まで編~」に引き続き、今回は支店総務の一日~午前中編~をお送りいたします。
9:00
大工さんが作ってくださった机で仕事を開始します。静岡支店では多くの社員が大工さん手作りの机を使用しているので、木の温かみを感じられる仕事場となっています。角が全て滑らかに削られていて大きさも職種によって違っていて・・様々なことが計算された上で作られていることに感動!
就職活動の際は職場のおしゃれ度はとくに視野に入れていなかったのですが、いざ働いてみると木に囲まれた職場は毎日出勤するのが楽しく、働く人の雰囲気だけでなくモノの雰囲気も重要なことに気づかされます。
ちなみにパソコンが乗っている台も大工さんの手作りです。丹波さんからいただいたイモムシのカード差し、大工さんからいただいたサボテン、営業さんからいただいたトカゲ?の置物・・・お気に入りの雑貨を並べて仕事に励みます!
登記取得
営業さんからほとんど毎日依頼を受けるのが「登記の取得」です。営業するにあたり、最初の鍵となるのがこの「登記」。土地についている番号、所有者情報、土地の用途・・様々な情報を得ることができる大切な資料で、総務のみが取得できるようになっています。
権利が長年にわたりどんどん受け継がれていったり、1つ1つの土地・建物に物語があったり。休日に散歩やドライブしているときなど、ついつい電信柱についている地名を確認するのが癖となり、「ここがあの地名の場所か~」と思いをはせています。
検算
工事の御見積書の検算を行います。検算とは、監督さんの作成した御見積書の数字に間違えがないか確認する仕事です。17.5cm×18cmの大きい電卓を使って計算をしていくのですが、この大きさが素晴らしく、これからも愛用していきたいと思っています。(押し間違えが極端に少なくなります!!)
今ではほとんど全ての検算を担当するのでスピードも上がってきましたが、入社して先輩総務の検算を初めて見たときは速さに驚きました。計算機を見ていないのはもちろんのこと、指の速さが尋常ではないのです。平成建設は職人集団が強みですが、大工さんだけでなく総務は計算機職人だと思っています!!
TBSドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』で女優の松岡茉優さんが経理部の役なのですが、計算機のシーンが楽しみです!映画『勝手にふるえてろ』での松岡さんの検算シーンも素晴らしかった!!なんて・・計算機のシーンに舞い上がるのは職業病でしょうか(笑)
お茶出し
お客様がいらっしゃった際はお茶出しをします。最近は平成建設のオリジナルノベルティのコースターでお茶をお出ししています。紙でできているので冷たい飲み物をお出ししても水滴を吸い取ってくれる優れものです!
他にもノートや折り紙、トランプなどノベルティがありますが、私のイチオシは「折り紙」です。5種類の柄が入っているのですがデザインが素敵で、プレゼントを送る際のラッピングにも最適です!
さて、総務がお客様と直接接することができるのはこのお茶出しの瞬間だけなので、私はとても重要な仕事だと思っています。お客様の雰囲気を感じ取り、竣工した際お渡しするお花のイメージを膨らませます!
他にも、1時間ごとお茶を変えるのですがお客様だけでなく社員の力や緊張がふっと一瞬和らぐ空間を作りだすこともできます。一口お茶を飲んでリラックスしてもらえたら嬉しいです。コーヒーや紅茶のご用意もできますので、ご希望がございましたらお気軽にお声がけください!
時々ですがお子様のお相手をさせていただくこともあり「一緒に遊ぼ」と話しかけてくれる姿にほっこりします。その間に打合せに集中していただければ幸いだなと思い、私もお子様に癒されて、お仕事頑張ろうとやる気をもらっています。
お昼休み
静岡支店から徒歩10分程度のところにあるスターバックスで、新作がでると丹波さんと買いに行きます。ロイヤルミルクティーフラペチーノ、芋けんぴ入りのスイートポテトゴールドフラペチーノ、クリスマス限定の抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ・・どれもこれも「好き」が詰まった一杯で、美味しさを共感できるのも幸せな時間です!
支店総務の一日~午前中編~ いかがだったでしょうか?
次は支店総務の一日~午後編~でお会いしましょう!