netsugi café オープンのお知らせ | 平成建設オフィスブログ
平成建設の紹介

netsugi café オープンのお知らせ

2017年1月より、「netsugi café」がオープンします。
「netsugi café」は平成建設の大工発信のブランド「HEISEI DAIKU LAB.」の一環として開設された常設型ワークショップ。まずは毎月2回ほど、土曜日開催のイベントを予定しておりますので、ご興味のある方はぜひご来場ください。

早速ですが、既に3月までのコースが確定しておりますので、簡単に各コースの概要をご紹介します。

来年1月のコースは「サイコロカレンダー」。

calendar

サイコロを手に馴染むようにやすり、数字を入れて仕上げの塗装をしたもの。 数字は手書きで描いたり、彫刻刀で掘ったり、数字スタンプを押して製作します。

2月のコースは「寄木アクセサリー」。

accessory

こちらは今年の静岡大工教室でもご体験いただけましたが、木のパーツをボンドでくっつけてお好みの形を作り、塗装を施してアクサリーパーツを付けたもの。小さなお子様でも製作可能です。

そして3月のコースは「カッティングボード」。

cutting

板材をのこぎりで好きな形に切り出し、やすり、天然のクルミ油で仕上げます。理想のカッティングボードを探すのではなく「作ってみる」。お勧めです。

気になるコースがあれば、ぜひお早めにお申し込みください。

netsugilogo

ワークショップのお知らせ

2017.Jan~Mar
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。年末年始はご予約を一時停止いたしますのでご了承ください。
詳細はこちら

netsugi café とは何か?

netgusgi café は人と体験、そしてモノづくりの喜びをつなぐ場所。平成建設の大工たちが建築を通じて培った知恵や工夫を、地域の方々や次世代へと伝えていく、そんなコンセプトで作られました。
「netsugi(根継ぎ)」とは、古来から用いられている継ぎ手のひとつで、新旧の材を強くつなぎます。ロゴは「木とコンクリートでできた仕口を漆の込み栓で結んだ文様」をモチーフとし、木とコンクリートと漆の三位一体で邁進する平成建設をイメージしています。

kanban

「café」の名を冠していますが飲食店ではありません。
カフェのように寛げる場所で、ワークショップをメニューから選んで楽しんでいただく、そんな空間を目指して名付けました。

とはいえ、無料のお飲み物をご用意しておりますので、作業の途中にふと手をとめて、ほっと一息ついてゆっくり寛ぐ時間をお持ちいただけます。
しかしプレイベントに参加した社員からは、「あまりに熱中して飲むのを忘れていた」「完成まで休憩をとるのを忘れていた」という声も多く寄せられておりますので、完成後にご自身の作品を眺めながらカップを傾けていただくことが多いかもしれません。

当社にてリフォームした空間をお楽しみください

netsugi café は平成建設のスタッフがフルリフォームした空間です。コンクリートを白く塗装した壁、アクセントとなる無垢の木材、シャビーなインテリアと、全て当社の社員が提案し、デザインし、施工しています。

nuri

こちらは壁塗りの様子。ワークショップ第一弾「壁塗り体験」として、様々な部署の社員が参加しました。とても素敵な空間ですので、店舗デザインをご検討の方、ぜひ一度ご来場ください。

過去のイベントの様子

netsugi café では、平成建設の大工がサポートしますので初心者の方でも安心です。
またキッズコーナーをご用意しておりますので、小さなお子様連れの方もお気軽にご参加ください。お申込みフォームには、ご参加される人数、実際にご来場される人数、お子様の人数をご入力ください。

過去三回ほど、平成建設の社員を対象にプレ・イベントを開催しております。この時は「スプーン」と「デコレーションクリスマスツリー」「アロマツリー」を製作しました。

spoon

tree

tree2

まだまだ手探り状態のnetsug caféですが、体験してみたいものや日程についてなど、ご要望があればお気軽にご相談ください。

netsugilogo

ワークショップのお知らせ

2017.Jan~Mar
netsugi café では定期的にワークショップを開催しております。初心者の方やお子さま連れの方でも楽しめる内容となっております。年末年始はご予約を一時停止いたしますのでご了承ください。
詳細はこちら