今週の平成建設 10月11日 | 平成建設オフィスブログ
今週の平成建設

今週の平成建設 10月11日

アメリカの大統領選の一般有権者投票まで1か月を切ったということで、他国のことながら報道される機会が増えてきましたが、「正直どっちもアカン」「でも選ばな」という米国民の葛藤は察するに余りあるところです。21世紀はポピュリズムの世紀になるんでしょうか。それともそれなりに見えざる国家間圧力が枷となって既定路線の継続となるんでしょうか。500年後ぐらいにどういう評価になっているのか若干興味があります。

それにしても民主党のロゴは洗練されすぎて地下鉄の表示みたいだし、共和党のロゴは象みたいだと思ったら本当に象だし、いや象って何? アメリカ象とか居た? 突然の象モチーフに混乱を隠し切れません。エレファン党とかならともかく共和党で象ってどうなのか。知識と力の象徴が、星のついたポップな象でいいのか。オリンピックのエンブレムを例に挙げるまでもなくロゴやシンボルマークの制定は非常に扱いが難しいものですが、こと政治政党に限っては結構サラっと扱われているのが不思議です。

沼津市にて、新築住宅完成見学会開催

10月15日(土)、16日(日)の二日間、沼津市にて新築住宅完成見学会を開催します。
会場とさせていただくのは、オリジナルキッチンをオーダーされたお住まい。開放感のあるLDK、ライフスタイルに合わせて柔軟に間取りを変えることができるレイアウトをぜひご体感ください。

missioncourt

玄関ホールは廊下よりも少し低く、玄関よりも少し高く設定。床の色や天井の素材を変えることで分かりやすくゾーニングしています。

kitchen

お施主様こだわりのオリジナルキッチンは、ぜひご覧いただきたいポイント。手前に配置した弊社大工の手による作業台により、家事動線が短くなりました。

bench

リビングを囲むようにL字型に展開する作り付けのベンチカウンター。小上がりの和室・窓の外に設けたウッドデッキと同じ高さに設定されています。

nureen

写真ではまだ若干施工中ですが、LDKに隣接するウッドデッキから直接庭に降りることができます。

こちらの見学会は予約不要ですので、ぜひ皆様お揃いでご来場ください。

exhibition

「見せたくなる オリジナルキッチンの家」完成見学会

2016.10.15~10.16
オリジナルキッチンをオーダーしたお住まい。訪れた人みんなに自慢したくなる出来栄えです。キッチンとワークテーブル、家電収納スペースの面材をタモで揃え、統一感のある空間ができました。
詳細はこちら

静岡市にて【予約制】住宅完成見学会開催

10月15日(土)、16日(日)の二日間、静岡市葵区にて新築住宅完成見学会を開催します。
上下階で世帯を分けた分離型二世帯住宅。二世帯住宅で問題になりがちな生活音の問題を、上下階をほぼ同じ間取りにすることで軽減し、同時に水廻りの配管も効率的に計画することができました。
二世帯住宅をお考えの方必見の見学会です。こちらは【予約制】となりますので、希望される方は事前のお申し込みをお願いします。

exhibition

「上下階分離二世帯住宅」予約制見学会

2016.10.15~10.16
二世帯住宅で問題になりがちな生活音の問題を、上下階の間取りをほぼ同じにすることで解決。同時に水廻りの配管も効率的に計画することが出来ました。
詳細はこちら

茶室のある家 見学会の日程が変更されました

先週お知らせしました「茶室のある家」完成見学会の開催日程が変更になりました。
新日程は10/24(月)~28(金)の5日間となります。
こちらも完全予約制の見学会ですので、希望される方は「見学希望の日時・参加人数」をお申し込みフォームか電話にてご連絡ください。折り返し会場近辺の地図をお知らせします。

exhibition

「茶室のある家」予約制見学会

2016.10.24~10.28
大工の技が光る本格的な茶室と水屋、化粧梁を露出させることで高さを演出したLDK、ユニバーサルデザインを採り入れた内装など、見どころ満載です。
詳細はこちら

今週はハロウィン限定缶。風月堂のゴーフレット6枚入りです。紙袋付きで約500円。パーティでお子様に配るのに丁度良いスケール感です。

halloween

風月堂という名前は銘菓コーナーで目にしたことのある方も多いのではないかと思いますが、実は複数ブランドに暖簾分けされているのはご存知でしょうか。検索するたびに違うサイトに到達するので集客動線が混乱しとるなと思ってたんですが、混乱も何もそもそも別企業でした。有名なのは「東京風月堂」「上野風月堂」「神戸風月堂」の3社で、ご紹介した缶は「神戸風月堂」の限定品です。

ハロウィン限定は3社とも展開されていますが、缶er目線では神戸風月堂さんをお勧めしたいです。たぶん一番可愛い。もしお近くの風月堂のハロウィン限定が、丸ごとカボチャの顔だったらそこは上野風月堂さんで、紙パッケージのみだったら東京風月堂さんです。
神戸風月堂さんはゴーフル以外の定番商品も基本缶入りで、まさに缶天国、缶を大事にする企業。ゴンチャロフやケーニヒスクローネのような関西発祥のブランドは、贈答品に缶を使用していることが多い印象ですが、これは贈答品に対する東西の意識の違いかなと思っています。

それでは今週も宜しくお願いします。

先週の平成建設

kosyu

ビジネスマナー講習リターンズ

ノー残業デーに毎月開催されているビジネスマナー講習。先週はリクエストを兼ねた補講を行い、受講者は講師にびしびし当てられていました。
正しい日本語を使いたいとは思いつつ、巷間に流布している用法の間違い、或いは間違いという勘違いが絡むと色々と解説が必要になりますし、正直言葉は生き物だなあと思うことが多いです。