毎年訪れるクリスマス。いつ頃からか記憶にありませんが、妻へのプレゼントは、何となく決まったものを贈るようになりました。決して色々考えるのが面倒になったから…というわけではなく、その方が素直に喜んでもらえるので…。こちらが、「もう、さすがにいいんじゃない」って思うくらいにここまで使い切ってくれると、今年も贈っておこう、となるものです(笑)こんにちは!平成建設、リフォーム部の岩田和也です!「もったいないから使えない」という方がおられますが、自分で購入したものは勿論、人からいただいたものも、すぐに使うことをおすすめします。高価なものほど使うことに躊躇してしまいがちですが、せっかく手に入れたのですから、どんどん使いましょう。そして使い切ったら、また新しい気に入ったものを買いましょう。というわけで先日、妻から「これ、お願い」と手渡されたものがこちら。
左から黒いブーツ。気に入って購入したようですが、それなりに履いてだいぶくたびれてきたし、今となってはデザインもちょっと…という事で卒業。次に白いスニーカー。何となく良さげで購入したものの、意外と重い?足の形に合わない?という理由で、履く機会が減ってしまったので今回手放すことに。そして最後はグレーのスニーカー。これは正直、大当たりでした。確か現品限りで相当安く購入。とにかく軽い。履き心地もよかったらしく、かなり履いたので思いっきり使い切った…という印象。以上、理由は様々ですが、使った(使い切った)ことで気持ちよく手放すことができたようです。本当に【もったいない】のは、使わずに置いておく事だと、私は思います。ちなみに後日、妻の下駄箱に可愛らしい靴が仲間入りしていたことは言うまでもありません。
(沼津市は月に1度、埋め立てゴミの日に靴を処分することができます。詳しくは沼津市のHPをごらんください)