いよいよ今週末、12月10日(土)から開催いたします「高台の平屋」完成見学会。今回ご紹介する見どころは家事負担を軽減する目からウロコの「洗濯動線」と、お手入れのしやすさとデザイン性を兼ね備えた「ハーフユニットバス」です。
まずは「洗濯動線」から…
ひとこと「洗濯」と言っても、洗い終わったら洗濯物干し場まで運んで、干して、乾いたら畳んで、それぞれの収納場所へまた運んで…と、意外と移動の多い家事ですよね。「高台の平屋」では水廻りの隣にファミリークロークを設け、洗濯乾燥機置き場もここに配置。すると、着替えも洗濯も収納もなんと一か所で完結してしまいます!
ファミリークロークの収納棚はカウンターにもなるので、ここで洗濯物を畳んだりアイロンがけをしたりと、家事コーナーとしても活用できます。
もうひとつポイントとなるのが、上図の★印の扉。これがあることによって、着替えやタオルなどを洗面室側からも取り出すことができるんです。これは便利!!住まいの中での人や物の動きを「動線」と言いますが、これを短く簡潔に設計することで家事がぐっと楽に。
続きましては、「ハーフユニットバス」。恥ずかしながら、平成建設に入社以来初めて聞いた言葉でした…。ユニットバスというのは、バスタブと床、壁、天井までがあらかじめセットになった既製品のこと。それの「ハーフ」つまり、浴室のバスタブから下半分が既製品、バスタブから上半分は在来工法のようにお好みのデザインにできるということだそうです!防水性、お手入れのしやすさといった既製品の良さも取り入れつつ、デザインにもこだわりたいという方におすすめです。家づくりに役立つヒントがたくさん詰まった「高台の平屋」完成見学会は今週末から開催です!皆様のお越しをお待ちしております。見どころ紹介はまだまだ続きます!
川崎市多摩区にて完成見学会開催!<要予約>
設計士夫妻の自邸をご見学いただけます。高台の眺望を活かした開放的な平屋の住まい。室内はグレーの塗壁と構造用合板を組み合わせたラフな素材感に、漆壁や七曲の床柱など、大工の技が光ります。家事のしやすい間取りも必見!ぜひご来場ください。
会場:神奈川県川崎市多摩区
会期:2022年12月10日(土)~18日(日)9日間開催