スキップフロアのある平屋の設計ポイントを、設計士の声を交えながら紹介しています。スキップフロアのある平屋は、クリーニングが終わりました。
お施主様からは、外観に関して大きなデザインの要望はなかったようで、当初設計士は、塗り壁を提案していました。その際お施主様から「メンテナンス性のよい外壁がいいな」というご要望があり、サイディングを採用。外壁の色を明るく(白系)するか、暗くするか(グレー・ネイビー)を両方提案し、お施主様に選んでもらったそうです。当初検討していた外観パースはこちら。
白い塗り壁の場合。
南東からみたイメージ。白い塗り壁の外壁に、軒天をブラックに。
こちらのパースは色だけでなく、玄関も少し違います。3枚のガラス框戸も提案。
形は同じでも、色や玄関の違いで印象はだいぶ変わります。これは迷いますね、でも楽しそう。
そしてお施主様が選ばれた外壁の色は、濃紺。明るい日差しの時は青みが強く、曇りの時には黒にも見えて、とてもかっこいいです。
Q.設計担当の山田さん、デザインのポイントを教えてください。
「スキップフロアの床段差がある2つのボリュームにそれぞれ別の屋根を掛け、外観上のアクセントとしています。 特に母屋側のファサードがメインなので、玄関部分を凹ませることによる凹凸感 + 玄関庇による陰影 + 伸びやかな片流れ屋根で表情を出しています。 ネイビーの縦ストライプサイディングと木目の軒天、レッドシダーの玄関ドアの対比もポイントです。」
なるほどやはり~設計士の言葉は違いますね。
リビングのコーナー窓を外から見るとこんな感じ。外壁に合わせて黒いサッシです。ガラスはペアガラスで、高断熱仕様。
あると便利です。外水栓。
玄関ドアは製作の引き戸。既製品を使わずに、外観のデザインに合わせてドアも製作することで、より魅力的な外観に。どこにもないオンリーワンのドアで住まいへの愛着がさらにより強く・・・。自由設計の魅力ですね。開閉もスムーズでした。次回もお楽しみに。
スキップフロアのある平屋 密着ブログ
藤沢市内で建築中の「スキップフロアのある平屋」を、完成まで密着していきます。高低差を活かしたスキップフロアや、土間など見どころがたくさん。ぜひご覧ください。
詳細はこちら
Instgaramはじめました!
施工事例や家づくりのアイディアがいっぱい。ぜひフォローしてください!
@heiseikensetsu_housing