木工事が完了して以来久しぶりにN様邸を訪れると、外壁の塗装も施され、完成間近というところまで仕上がっていました。
まだ足場があるので全体像をお伝えできませんが、外壁のブルーは、このように鮮やかな色調。日が当たっているところと影のところで明暗の差がくっきりと分かれるので、存在感のある外観になりそうです。
玄関を入ると、正面に手洗い場が設置されていました。目隠し壁を一枚挟んだ裏側は、広々としたシューズクロークとなっています。暗くなりがちな玄関ですが、N様邸は窓が効果的に配置されているので、とっても明るい空間となっています。
そして、気になったのは、こちらの水栓。設計士に尋ねたところ、家庭用ではなく、ラーメン屋さんの厨房などに使われる業務用の製品だそうです。手が汚れていても、たとえば手の甲でくいっと押すだけで水が流れるので、かなり便利だと思いました!背景のタイルのおかげもあり、なんだかおしゃれでもあります。
床は、インドネシアチークという材質です。調べてみると、インドネシアチークは、油成分を含み水に強い・木目の表情が豊か・施工しやすいといった特長があるようです。チークにもいろいろあるんですね。(写真奥に写っているのは、あると助かるルンバ基地です。)
陶製のスイッチプレート、かわいいです。いろいろなお住まいを見ていると、スイッチプレートも様々…奥深いスイッチプレートの世界です。N様邸の工事は今月中旬まで。完成間近です!
家づくり密着ブログもぜひご覧ください。