N様邸の外観はきれいな家型。小屋裏も収納やロフトとして活用するほか、2階の居室は屋根形状を生かした勾配天井になるので、天井の高い気持ちの良い空間に仕上がる予定です。
バルコニーもかなりダイナミック。お施主様のこだわりポイントでもあるこの軒の深い大きなバルコニーですが、設計士を悩ませた部分でもあります。
本来であれば、構造的に安定する中央に柱を設けたいところを、すっきりと開放的な空間にするために省いています。設計士曰く、「シンプルな見た目とはうらはらにかなりアクロバティックな構造」だそうで、大工による施工も難易度が高いとのこと。シンプル=簡単というわけではないんですね…
こちらがそのバルコニー屋根部分の施工の様子。中央に柱を設けない代わりに、母屋から斜材を持ち出して、棟木とがっちりと組み込んで一体化させます。N様邸オリジナルの特殊な組み方だそうで、現場の大工たちからは「かっこいい!」と称賛の声が上がっていました。考案は掛矢を持つ西山大工です。
建て方の様子は次回レポートしたいと思います!かっこいい構造にもご注目ください。
厚木市N様邸密着ブログ
2019.03~
厚木市にて完全自由設計の注文住宅の工事が始まります。山小屋のような大きな三角屋根が特徴のゆったりと寛げる住まいです。
詳細はこちら