湘南の暮らし

神奈川県立美術館 葉山館 アルヴァ・アアルト展

気持ちの良い秋晴れで、海にはたくさんのヨット。ドライブがてら、葉山にある「神奈川近代美術館 葉山館」へ行ってきました。いつもあまり混雑していないイメージでしたが、なんだか今日は人が多いなと思ったら最終日でした。そして、なんとなく、おしゃれな人が多い、建築家っぽい人が多いそんな気がしました。「アルヴァ・アアルト もうひとつの自然」展です。建築写真、図面、模型などが展示されていました。

 

椅子ズラリ。名作「スツール60」です。「アアルトレッグ」と呼ばれる脚部は、曲木の技術で作られています。アアルトは建築家ですが、家具のデザインも手掛けています。

 

会場内の「アアルトルーム」では、アアルトがデザインした家具を体験できる展示がありました。

 

木が曲がってます。グッドデザイン賞を受賞した「七曲(ななわだ)」も曲木の技術でつくられています。

 

ティートロリー。アアルトらが創設したartek社が、今でも販売しているようです(受注生産274,500円)。お住まいのインテリアにいかがでしょうか。

 

葉山美術館の窓からは海が見えます。とても素敵な空間です。

 

美術館脇の小路を抜けると、葉山の海がひろがります。実は私、この浜で「寛永通宝」を拾ったことがあります。どこかで時空がつながっているかもしれません。