グッドデザインエキシビション2019 | 藤沢SHOWROOM通信 -平成建設藤沢支店ブログ-
雑記

グッドデザインエキシビション2019

毎年ミッドタウンで開催されているグッドデザインエキシビジョン。今年の「ベスト100」の展示風景です。平日でしたが来場者がいっぱいで、大変賑わっていました。平成建設からも2作品受賞しています。(詳しくはこちら)

会場で気になった展示を少しだけご紹介します。

 

ロマンスカーです、プラレールのような模型がかっこいい。最近の電車デザインは、以前にも増してとても力が入っていますね。とってもかっこいいです。

 

「あーこれ、みんな見に行って写真撮ってたー!超かっこいいよなあ」と盛り上がる隣にいたデザイン学生と思しき面々。ほうほう・・・とこっそり聞いてしましました。工事の仮囲いが漫画「AKIRA」に。タイトルは、「仮囲いの美術演出」。仮囲いが名所になるという面白いですね。

 

こちらも同じく仮囲い関連。タイトル「開発で生じる時間と場所の活用とデザイン」。開発用地の一部を地域に開くというデザイン。開発用地の数年にわたる工事期間中に仮囲いで囲まれてしまう用地を、地域の人に開くという試みです。仮囲いにおけるデザインもいろいろですが、2点もベスト100に入っているとは。

 

薄!4Kのテレビです。薄さと綺麗さに驚くのですが、ついついみんな裏側を覗いてしまうのが展示あるあるだなと人々を観察していて思いました。あ、また見た。見ちゃいますよね~

 

こちらは絵本。浦島太郎や、桃太郎といった皆さんご存知の昔話。おもしろいのが、桃太郎や、浦島太郎目線で書いてあること。「僕は生まれる前、大きな桃の中にいました」、いやいや新鮮ですねえ。本人の体験談聞けるなんて。視点を変えれば新しいデザインのアイディアが生まれてきます。

 

空港で両替できない小銭でガチャ。外国人向けにガチャを訴求した、売り場のコミュニケーションデザイン。わかるわかる、海外の小銭、記念にってとっておいても使わないのよ。

 

いつもお世話になっております。写真現像サービス「ALBUS」。

 

の隣の「OKURU」。これもなかなかおしゃれ。

 

インフォバー復活。

 

お近くの久保田さんへ送りたい一品。by snow peek

 

さらに進化した消火設備の表示灯。

 

建築部門のパネル展示ズラリ。平成建設のパネルもしっかりありました。

 

大賞は、「おてらおやつクラブ」。お寺のお供えを、おさがりとして経済的に困難なご家庭へおすそわけする活動のデザイン。とても良い試みだと思います。

 

私が勝手に選ぶ、展示がかっこいい大賞。「FUJIFILM」さんへ送ります。

 

デザインといっても本当に広義。形や色だけにとどまらず、サービスや、システムなど、デザインができることはまだまだたくさんあるのだと、改めてデザインの可能性を見たような気がします。