雑記

沼津本社へ

久しぶりに、沼津にある平成建設の本社へ行ってきました。立ち寄ったのは、「netsugi café」です。平成建設のDAIKU LAB.が運営しており、定期的にワークショップを開催しています。

この日は休業していましたが、ワークショップの日には、たくさんの人たちが、木工を楽しんでします。

 

この緑のカーテンの黒い鉄筋は、基礎工事の配筋用の鉄筋?

 

この手すりも、

 

このコンクリートの台も、全部職人たちの手作りでしょうか。職人たちが運営しているだけあって、置いてあるものそれぞれにDAIKU MINDが感じられていいなあと思いました。

 

12月のワークショップは、木製ガーランドをつくることができるそうです。年末にむけてイベントもたくさんですし、誕生日を祝ったりするときも、こんなガーランドがあれば盛り上がりますね。もちろん写真映えもGOOD。ぜひワークショップご参加ください。
netsugi caféを後にし、その足で「アトリエ」と呼ばれる別の施設へ。

清流がすぐ脇を流れるとてもステキな平成建設のオフィスです。まったくうらやましい。こんなところで仕事できるなんて・・・。デザイン部のスタッフが、設計士にインタビューをしています。デザイン部で何かつくるときに、社内ですぐにインタビューができるのは本当に助かります。

 

お目当ての木製手すり。この手すり、櫻井大工によるものです。ぐねぐね、うにゃっと、曲がるところがいったいどうやってと思うのですが、その話はまた今度。

 

打合せ室からも緑と清流が見えます。さて、藤沢ショールームの窓から見えるのは・・・、道路と渋滞ですね。よって、常にブラインドが閉じられています。環境、景観、窓の大切さを感じます。窓を開けたくなるところ、そんな土地がいいのかもしれません。

 

裏口のこの空間。なんだかどこか田舎の小さなトンネルを思い出させるこの空間が私は気に入りました。そして社員が乗る4台の自転車。これがまたちょっとお洒落な感じだからいいのかもしれません。どこを撮ってもインスタ映えしそうな「アトリエ」でした。

 

 

そしてその足で、今度見学会が開催される、三島市へ。こちらの現場も小高い丘の住宅地にある素敵なお住まいでした。リビングの鉄骨階段と、デスクスペースの工夫、たくさんの収納、そして窓からの眺め。富士山も見えるそうですので、ぜひ見学会で平成建設の家づくりを体感してください。見学会の情報はこちらから。