こちらのブログで度々ご紹介しています、海老名市の3F建て木造賃貸マンション。昨年の9月に建て方の記事を上げてから、年をまたいで先月末についに完成しました!先日、竣工写真の撮影に行ってきましたので工事中の様子とともに振り返りたいと思います!
約20名が稽古可能な剣道場は、10メートル×9メートル(約55帖)の大空間!この空間は、木造でありながら体育館も建築可能なSE構法ならではの造りです。
そして、この天井高の秘密は工事中の写真に隠されています。
完成後の写真ではわかりませんが、基礎を80cmほど掘り下げて天井高を確保しています。写真は昨年9月はじめ、台風の翌日に行われた建て方後半戦の様子ですが、完成後の写真と並べるとなんだか感慨深いですね・・・
続いて2F~3Fの賃貸部分がこちら。
明るく広々とした居室に、
玄関は仕様にこだわった高級感のある仕上がりです。
また、気になったのがこちら・・・
平成建設のマンションではあまり見かけない、腰掛けです。
使わないときはこのように収納もできます!玄関の床がフラットなので、とても役立ちそうですね。
ちなみに、過去に撮影に行った物件で見かけた時は木製でした。座り心地が良さそうですね。
まだ暑さの厳しい時期に始まったこちらの現場ですが、このたび無事に完成を迎えることができました。今度はぜひ、稽古中の剣道場に伺いたいですね~!お付き合いありがとうございました。
過去のブログ記事を見たい方はこちらから!
SE構法で建てる住まい
SE構法は非常に堅牢な構造であるため、木造での3階建て建築が可能です。 木造でも大開口・大間口デザインを取り入れたプランが作れ、更に将来的に間取りを一新するような大規模なリフォームを行うこともできます。
SE構法の施工事例はこちら