こんにちは藤沢支店の寺島です。
今回熊本地方で発生した地震には本当に驚きました。
住宅に関わるものとして、改めて耐震性能の重要性を感じております。
このたびの地震により被災された皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、心よりお祈り申し上げます。
4/16(土)は先日座間市で完成見学会を開催させていただきました二世帯住宅のお引渡しでした。
お引渡しの時には必ずテープカットの準備をしているのですが、今回のお引渡しでは、おじいちゃん、お孫さん、世代を超えてのテープカットに感動しました。二世帯住宅って良いですね。
ところで「地域型住宅グリーン化事業」をご存知でしょうか?
いま平成建設で三世代同居の二世帯住宅を建てると補助金の対象になります。
補助金の額はなんと最大で150万円です。(※一定の条件があります。)
こちらの事業の趣旨としては、木造住宅の省エネルギー化の向上と、子育てや介護を家族で支えあえる住宅環境づくりを目的として実施されているようです。
詳しい内容につきましては今週末に開催させていただく、小田原市での見学会でもご説明いたしますので宜しくお願いいたします。
ご家族の皆様が楽しく安心に暮らせる二世帯住宅をお引渡しさせていただきました。
改めてご竣工おめでとうござます。
私も夫婦共働きで子供が1人いるのですが、すぐ近くに住むお互いの両親に子守を頼ってばかりです。住宅の耐震性、耐久性、省エネルギー性も大変重要ですが、それだけでなく、子育てや介護を家族で支えあえる住宅に補助金を交付するという趣旨はとっても良いことですね。