茅ヶ崎市の古民家風住宅は、今週末、完成見学会です。
見学のポイントを少しだけまとめてみました。
ポイント①真壁・漆喰の家づくり
あえて柱を現しにする真壁と、真っ白な漆喰の塗り壁を用いた室内。左官職人により美しく仕上げられました。古くから日本に伝わる工法です。木部はすべて黒く塗装。床もフローリングではなく、カラマツの無垢材を使用しています。
ポイント②一枚板のカウンター&掘りごたつ
ダイニングは、まるで居酒屋のような雰囲気。マツの一枚板を使ってテーブルカウンターをつくりました。キッチンからすぐに配膳できるのは楽家事ポイントですね。そして、ガラスブロックでちょうどよくシンクなど手元を隠せるのも良いですね。そしてリビングにはセンの一枚板を黒く塗装した掘りごたつがあります。住まいの雰囲気にぴったりの掘りごたつです。
ポイント③アンティーク建具との調和
アンティークの建具や、照明など、住まいのテイストに合わせたインテリアの計画は住まいづくりのお手本に。
ポイント④家の中心を貫くスケルトン階段
ガラスブロックの飾り棚の向こう、小屋裏まで続く階段は、迫力満点。駆け上がりたくなるスケルトン階段です。
ポイント⑤階段を上った先にある小さなドア
スケルトン階段を上った先にある小さなドア。小屋裏を利用した空間です。いったいどんな空間になっているのか・・・気になりますね。
洗い出しの土間玄関や、縁側のある和室、光を取り込む吹き抜けや、旅館のようなトイレなど他にも見所はいっぱい。また、見学会では設計士による空間活用術はもちろん、写真からではなかなかわからない平成建設の施工品質、自由設計による家づくりの魅力もよくわかると思います。ぜひ今週末は見学会へ。
お問い合わせは藤沢ショールーム(フリーダイヤルTEL.0120-998-822)へお気軽にどうぞ。
当日のご予約もお待ちしております。