昨晩はとても寒い夜でした。ホットカーペットの上で毛布を掛けてぬくぬくしながらTVを見ていると、何者かが、私の毛布を引っ張るじゃありませんか。「さむーい!返して!」というと、息子は、「やだーねんねするの~」と、お友達のぬいぐるみをきれいに並べてかけてあげていました。見ていない隙に取り返そうとしようものなら、怒る、怒る…すべてのあったかグッズはかわいいお友達のぬいぐるみたちに。寒い・・・どうしたものか。そんなときに思うのです。「我が家はなんでこんなに寒いんだ」と。
(O様邸の竣工お祝いで集まった担当大工とその仲間たち。)
暖冬と言えども、冷え込む時は冷え込みますね。先日、竣工した茅ヶ崎市のO様邸(写真:上)に訪問させていただいたのですが、室内はとても暖かかったです。また、戸塚のT様邸(写真:下)もかなり大きな開口があり、設計段階で室内の寒さがかなり心配ではあったものの、「とても暖かいです」とお施主様からの声をいただいています。
(T様邸は大きな開口と吹き抜けがあっても、とてもあたたかい室内)
暖かさの秘密はどこに?
どうしてO様邸も、T様邸もあたたかく快適なのか?その一つに「断熱材」の存在があるように思います。屋根の下の小屋裏も、しっかりとウレタンフォームの断熱材が敷き詰められた相模原市の現場の様子です。屋根をしっかりと断熱することで、小屋裏部分もリビングや寝室と同じような環境になるので、隠れ家として使ったり、吹き抜けにしてもいいですね。もちろん収納にしても。より自由なプランニングを楽しめます。
お洒落も断熱も足元から。
足元の冷え込みは、スリッパなしではいられない人もおおいのではないでしょうか。子供は風の子で、どうしてそんなに靴下を脱ぎたがるのかと思うほどですが、私は靴下とスリッパ、これをもしお友達のぬいぐるみに取られたらとヒヤヒヤしています。足元の断熱もとても大切ですね。足元、つまり基礎の断熱です。こちらの写真も相模原の建築現場の基礎断熱の写真です。見るからに暖かそうですが、基礎もしっかりと断熱することで地面からの冷たい空気をシャットアウトしています。
ステキなインテリアや、かわいいルームウェアを用意したのに、寒い冬に耐えきれず「部屋の中で布団を被る」なんて残念すぎます。「お洒落な暮らしは断熱から」。ぜひ住まいの暖かさを断熱材から見直してみてくださいね。
ウレタンフォーム断熱材で冬も暖か! SE構法の家 構造見学会
2015.12.26~2015.12.27
寒い冬に、室内を温かく保つ断熱材。構造見学会では、建ててしまうと隠れてしまう断熱の構造をしっかりとご確認いただけます。ぜひ家を建て進める前に構造見学会へ。