外装工事も着々と | 広い実家が生まれ変わる! 二世帯住宅リフォーム

外装工事も着々と

新しい断熱サッシの取り付けと併せて、外装の工事も着々と進行中のH様邸。このように内外装トータルで改修工事を施工させて頂く場合は特に、工事中の雨風に対する養生や防犯、更に最近は寒い季節になってきたので防寒と色々な外的要素を遮断する為に現場監督により外周を素早く塞ぐ段取りがされます。

平成建設のロゴが入ったオリジナルの防水シート。実は遮熱機能も併せた多機能の優れもののシートとなっています。

今までは、垂木(たるき)という屋根の部材が見えている意匠でしたが、軒を含め傷みが強かったので、軒先に幕板(写真中央)を取り付けて囲い込む計画です。この写真の見どころを説明しますと、屋根自体は屋根の角(隅木、写真左側の突起部分)に向けて反り上がる造りになっていますが、幕板の下端が真っ直ぐ平らになっている所です!

分かりますか。幕板の上端を削り付けて、下端の水平を造り出しています。

当然既製品がある訳ではありませんし、一つ一つ条件が違うので、現場で合わせて造っていきます。大工さんのすごい技術がさり気なくここにはあります。

ここで書かなければ知り得ない情報があれば、またお知らせしようと思います。大工さんや職人さんの素晴らしい技術をご堪能頂ければと思います。